最近ハッと気付かされた事がある。
それは自分が知らず知らずの内に「社内」に注視してしまっている事。
チームの中での一番を目指す事も勿論目標としては重要だけれども
実際のビジネスにおいて、眼前の敵は他メーカーの営業であり、
彼ら(彼女ら)よりも得意先の利益に貢献しなければ
いわゆる「得意先にとって一番の営業」にはなれない。
実質他メーカーの方を信用しているお店もあるだろう。
今期は市場や他メーカー、国内、国外問わず「外」に
意識的に目を向けていこうと思う。
知らず知らずの間に「社内」でのみ通用するビジネスマンになっては
いけない。井の中の蛙では面白くない。
社内で評価されるよりも、取引先に評価されるようにならなくては。
0 件のコメント:
コメントを投稿