10月1日付けで国際事業部のインド市場担当チームの一員になった
訳ですが、色々と現場と本社の違いを感じながら過ごす日々です。
来年のブランドlaunchに向けて、マーケティングや物流等、様々な
ビジネス基盤を構築してるチームに所属していて、自分の役割は
マーケティング担当の同期のサポート業務、チームサポート業務、
そして来年のlaunch eventの調整・実行役ということで、
異動1週間で全く訳の分からない中、責任のある役割を与えてもらい、
何とかチームに貢献しなければ、と日々闘っています。
覚える事は沢山あり、インド文化、市場は勿論の事、法規制や物流、
貿易関連知識や会計の知識等多岐に渡ります。
まずは、チームのビジネスプランの完全な把握と、担当領域の知識、
インド市場全体の知識をマスター出来るよう勉強している最中で、
今月中に知識を付けて、11月により細かい部分を勉強していきたい。
無論語学においても、文書作成や意志伝達の細かな表現など、
レベルアップすべき事はいくらでもあるので、そこも強化したい。
自分は海外派遣員を育成する2年間のプログラムの研修生という
立場の為(同じプログラム合格者は全員同期だったw)、
後のプログラム研修生にプラスになるように、結果を残さないといけない。
又、研修生という名前に甘えるのではなく、自分の意志と想いを持ち、
仕事に邁進したい。
営業時代とは、仕事内容も、必要な知識の幅や深さも、人間関係も、
思考方法も180度違う。戸惑うこともあるけれど、刺激的な毎日。
このレベルの高い環境に憶することなく、失敗を恐れず、
自分を高められるだけ、高めていければそれでいいと思う。
そしていつの日か、会社のブランドに守られる社員ではなく、
自信のブランドを持って、自社・他社からも必要とされる実力
を持ったbusiness personになりたいと思う。
現状、顔の濃さだけは国際部において「合格」といったところか・・・。
1 件のコメント:
road to India!!
ガンダーラの歌が聞こえてきそうな感じだわwww
仕事楽しそうで何より!
貿易覚えるってことはインドに工場はないのか。
コメントを投稿