詳しくは言わないけれど、最近前回と同じミスをするという
ビジネスの世界では避けるべき事を起こしてしまった。
慣れが気の緩みを引き起こしたのか、取引先に対する気持ちが
まだ本気では無かったのか。
今回学んだことは、メーカーという立場にいる以上
商品を売ってくれる卸、小売業者が存在し、
皆真剣に当社の商品を売る為に準備し、協力してくださっている事。
基本的な「感謝」の気持とか、謙虚な気持ちとか、誠意とか、
人としての枠組み、coreの部分をしっかり築いていかないとダメだと
再度感じた。
今回の件で、自社、得意先、を取り巻く人に対する責任と
自分は会社の代表である事の誇りと、責任の重みを学んだ。
そういう意味で少し社会人として成長出来た事は良かった。
真摯に、一つずつ仕事をしていけば先輩の様な
営業になれるはず。いや、絶対になる。
Where there is a will, there is a way!
2009年10月31日土曜日
2009年10月11日日曜日
上期の振り返りと今後
まず一言。バラッドは泣けます。ただ、原作のクレヨンしんちゃんの方を
見てほしい、是非見てほしい、絶対見てほしい!
*********************************************
8月から、本格的に営業活動を始めて、とりあえず上期が終わった。
今は下期に入っている。
良かった点としては、積極的な訪店活動でお店との関係を構築出来たこと。
分からないながらに一生懸命頑張った。
しかしながら、社会人になって痛感することは「がむしゃらさ」だけでは
ビジネスマンとして不十分だということ。
頭を使って、スケジュールを組み立て、自分の力を限られた期間の中で
最大限に発揮することが大切だということ。
この下期は、営業活動のテーマを月ごとにしっかりと決め、それを日々の
活動にまで落とし込んでいけるようにしたい。限られた”時間”という
一番大切な資源を最大限に使えるように活動していく。
「まず冷静に考え、目標が決まったらそれに向かって突き進む」
活動をしていきたい。していかないとダメだと思う。
あとは数字に対する責任を持ちたい。新入社員だからまだまだ先輩の様に
凄い売り場を提案したり、作ったりは出来ない。でも自分の担当店に
好事例を水平展開したり、ダメでもどんどん提案することは出来る。
自分の担当店に対する責任、自分の予算に対する責任、
会社に対する責任・・・・。
責任はすこしでも「ぶらさがり・甘え」の気持があったら生まれない。
多分、責任という点で言えば、自分は新入社員であることにまだ甘えて
いた部分もあったと思う。まだまだ自分は甘いな(笑)
反省はこのくらいにして、下期はとにかく予算をやる。
ただ、硬くなりすぎず、自分なりに仕事を楽しんでいこうと思う。
もっと自由に挑戦して、失敗して、そこから学んで、成長したい。
大学の同期、会社の同期に絶対に負けないという強い気持ちで
勉強に励みます!
自分らしく、熱く、自ら動く、積極的に行動していこう。
絶対に変化をつくってみせる。
登録:
投稿 (Atom)