2008年11月14日金曜日

留学ワークショップ

11月12日、ワークショップ本番。

この日に向けて俺とコウヘイは
配布物や当日のシミュレーション、
特に司会、スピーチについてはかなりの
準備をしていた。あとはやるだけだ。

今回のワークショップのテーマは「留学と英語力」
ということだったけれど、コアは「参加者を熱くする、モチベーションを上げる」
だった。とにかく熱いワークショップにしようと思っていた。

最初の60分は帰国生との対談ということで、参加者は
英語上達法や留学に関する色々な質問が出来てよかったんじゃないかな?
本当に帰国生の皆はGOOD JOBだった。

その後、自分の担当であるスピーチ。
このスピーチの目的は学生の意識を高め、
目標を持って頑張ることや、自分から動けば
チャンスはいくらでもあるという事を伝えることだった。
10分という時間だったけれど、参加者の皆はとても
真剣に聞いてくれてこっちも安心してスピーチできた。

そして何とかワークショップは終了した。
結果は大成功。参加者の皆にアンケートを取ったら
すごくモチベーションが上がった事が分かるし、
彼らの表情からもそれは伝わってきた。

今回のワークショップは学生が主体となってやるもの
としては初めてだったけれど、準備をしっかりしたおかげで
スムーズに行うことができた。コウヘイの司会の上手さで
全体の流れを統一できたことも大きかったと思う。

このイベントを成功で終わらせることができたのは
やっぱり帰国生、運営側の両者が気持ちを一つに
していいものを作り上げようとしたからだと思う。

本当にみんなには感謝しています。ありがとう。
今度は12月に留学と就職にフォーカスを置いたイベントがある
そっちも絶対に成功させよう。

0 件のコメント: