最近CIEでのイベントが多い。すごく良い傾向だと思う。
坂本さん、中さん発案の「ヨーロッパビジネススクールめぐり」
は大成功だったし、これでアメリカばかりに目が行きがちな
外大生の観点を変えることができるんじゃないかと思う。
星野さんはアジア留学をもっと認知してもらうために日々
頑張っている。
英語が世界共通語のようになっている現在では英語を話せる
だけでは武器にならない。(話せたら話せるだけ良いけど)
そしたら言語+αのαの部分が必然的に重要になってくる訳で、
そうなったときに、ヨーロッパやアジアの大学はかなりレベルが高いし、
質の高い教育が受けられる。第二外国語も学べるし、アメリカやイギリス
よりも馴染みが薄い分、自分の中で大きな影響を受けると思う。
これから外大はヨーロッパやアジアに留学する学生を多く
排出して欲しいし、学生にも響きだけで国を選ぶことはやめて
自分の成長のために、「自分がどうなりたいか、どうしたいか」
という観点で物事を見る日が来て欲しい。
自分も卒業までに出来る限りの協力をしようと思う。
CIEで働き始めて、多くのイベントを経験してきた。
最近自分の役割というか、使命というか・・・
CIEで何が出来てどんな価値を残すことができるのかが
分かってきたような気がする。
自分がやりたいこと、出来ることは
「学生の心を熱くする、熱い学生を生む」ということじゃないのかな、って思う。
悲観的に考えていたり、自分の可能性を信じることができなかったり、
やる前に怖がってやめてしまうような考え方を変えることが出来たらいい。
自分がCIEで働けるのもそれほど長くはない。
外大に対する恩返しっていうような大それたものじゃないけど、
自分の能力を精一杯大学のために使おうと思う。
PS:最近「竹内まりや」が熱い。
1 件のコメント:
カレコに教えてもらったしらっちのブログ、言われた通り熱い!
ってことでコメントさせてもらいます♪ちなみにIP担当のまいこです☆
しらっちの使命に同感!
自分と会って、挨拶をする頃の学生たちの目の輝きや表情が変わっていくのを見るのが最近の日々の活力になってる☆
自分の、自分にしかできないことでCIEのために働きたい!
それが自分の成長にもつながるから。
頑張っていこうね☆
コメントを投稿