2009年3月1日日曜日

四国へZoom Zoom

「四国にうまいものあり」ということで、今回は香川県と愛媛県を車で周る
旅に出た。今回のパートナーはマツダのnew デミオ


世界カー・オブ・ザ・イヤーを獲得したコンパクトカーで、
一度乗ってみたかった車だ。

朝8:00出発
自分のプランの中では昼に香川に到着し、さぬきうどんを食べ、その後
愛媛県で鯛めしを食べるよていだったのでとりあえず、香川に向けてGO。
一般道路優先なので到着予定は4時間30分後(笑)

朝11:45頃
ナビに言われるがままに道を進み、明石にあるフェリー乗り場に到着。
淡路島経由、大鳴門橋を渡り四国に上陸予定。




フェリーに乗るなんて久しぶりだったのでちょっと興奮した :D
ビデオはフェリーが鳴門大橋をくぐる時の様子。

午後13:00頃
淡路島に到着、ここから大鳴門橋を抜け香川へ。
通行料3000円は高くないのか?

午後14:00頃
前日に「るるぶ」を購入し、香川で有名な製麺所で出されるうどん
を食べる予定だったけれど、ほとんどのうどん店が14時で閉まって
しまう香川において、製麺所で食べることはほぼ可能性ゼロ。
ということで、目的地を変更。高松市にある「わら家」という
有名な一般店に行くことにした。

午後14:45到着
長時間の運転で疲れてきたところで、ようやく到着。














人気の「釜揚げうどん」を注文。
注文を忘れられていて、30分くらい待ったけどwさっそくいただいてみた。
口に入れた時「あれ?これ普通のうどんかな?」って思ったけれど、
そこは天下のさぬきうどん。全く違う。麺にコシがあることはもちろん、
うどんが甘い。うどんにつけるダシもいりこの風味が効いていてかなり
美味しかった。

午後15:40頃
本当はここから愛媛に行くつもりだったけど、愛媛までの時間と
帰路も4~5時間かかることを想定すると不可能であると判断。
そこで香川で有名な金毘羅宮でお参りをすることに。

こんぴらさん」は山頂に位置し、奥社までは1368段ある。
来たからには階段をすべて上ってやろうと30分くらいかけて
上った。写真は奥社までの途中にある本宮からの景色で、
そこからの風景は美しく、心が澄んだような気持になった。




こんぴらさんは家族の健康、幸せを祈るとよいとのことだったので
しっかり祈ってきた。効果の程はわからないけれど、就職活動中の
友達の就職活動成功をちょっと祈ったw (念を込めました)

石段を登っていると神社の中にカフェが。
高級そうなカフェで「神椿」という名前だった。
後に気づいたんだけれど、これは資生堂
2年前にオープンした四国唯一の資生堂パーラーらしい。
行けば良かった!!いづれ行こうかな。

午後19:00頃
香川で食、文化を満喫し、おみやげも購入した。あとは帰るのみ。
ナビに「一般道優先」を選択させ、およそ250キロ、4時間30分かけ
大阪にGo back.

午後23:00頃
ナビが導いたのはフェリー乗り場。うすうす気づいてはいたけれど、
案の定完全に営業を終えていた(笑)
ルート変更で有料道路を含む道にかえ、いざ再出発。
山を越え、ハイウェイを抜け、午前1時頃ようやく枚方に到着。
いやー大変だった。

今回の旅で距離523キロメートル、時間おそよ9時間ドライブ
したわけだけれど、デミオという車は本当に素晴らしいと思った。
加速もいいし、キビキビと曲がるし、走るのが楽しかった。
なによりかなり運転が上手くなった気がする。経験値が
増え、落ち着いて運転できるようになった。

これで入社後の営業の準備もばっちりか!?

3月に入り、卒業まであとわずか。
残りの学生生活もよりPASSIONATEにCIEでの
仕事に励もうと思う。

3 件のコメント:

chigi さんのコメント...

念頂きました(笑)あざーす

そのうち君の運転する車に乗せてな!!

あと、君が撮った動画はあれ一個じゃないと予想!!

キサバニー さんのコメント...

念頂きました。え?アメリカには遠いって?

がんばりまーす。

キサバニー さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。