2011年5月20日金曜日

登山をする時は登山グッズを

「企業のマーケティングは机上では完結しない、

現場で実行されて初めて完結する。」

というフレーズをとある本で読んだ事があるけれど

まさにその通りだと思う。どんなに良いプランを考えたとしても

それが実際に実行されなければ机上の空論になってしまう。

その観点から言えば営業職は非常に重要な役割を果たしている

と思う。ある意味現場に行かない営業は営業ではないような気もする。

そう意味で今月の自分はあまりにも「机上」での仕事にかかる時間が

多すぎる気がする。情報の取捨選択が出来ていなく、武装過多になって

しまっていた。

登山をするときは海水パンツを履いてくる人がいないみたいに、

「山を登る」という本質や目的がしっかりしていれば

自ずと持つべき道具が分かってくる。すなわち本質や目的意識を

高く持ち続ける事が情報の取捨選択を助け、業務の効率化にも繋がる。

「本質を理解し、目的をしっかり持つ」事をより高く意識していこうと

思う。勉強になった。

0 件のコメント: