2011年5月27日金曜日

what does communication mean to me



人を巻き込むとはどういうことなのか。

それは命令する事でもなければ

理論的に説明を重ねることでもなければ

相手に媚びることでもない。

どこまで相手に興味を持ち、相手の中に入り込み

相手の為に誠意を尽くせるのか、行動出来るのか。

そんなシンプルな事なんじゃないか、と最近思っている。

コミュニケーション能力が高いとは表面上の外交的卓越さ

ではなく、元々ある語源のcommunis(共通したもの)にあるように

互いの想いや気持ちを共有する能力に長けていること、相手に想いを

馳せる事が出来る事。

心を関わらせることで相手と繋がる。

何事も関心を持つ事は大切なんだなーと改めて感じる




0 件のコメント: