2012年12月31日月曜日

2012年を振り返って

2012年も残り僅か。今年を少し振り返ってみる。

2012年のテーマは「挑戦」だった。4年目としての意識を持ち、

1つでも会社の中で変化を生み出す存在になるという事。

そしてプライベートではフルマラソンに挑戦する事が自分の目標だった。


まずは仕事の振り返り。

まずは「自分一人では何も出来ない」という事を改めて

痛感した1年だった。チームとして自分の「役割」を明確にし、

その責任をきちんと果たす事が重要だと感じるようになった。

まずは、自分に与えられた責務を果たす。その中で

チーム全体を動かしていく中心となるのが営業だと学んだ。

まだまだ、通年を計画通り活動出来ない部分、

会社のルールの中での仕事の徹底が出来ていない等の課題は

あるものの、良かった点は、「深いつながりを構築出来た店を持てた」

 という事だ。正直自分以上にそのお店に貢献した営業はいないと

思うし、それだけ自分も動いたつもりでいる。

結果として自分が営業で良かったと、得意先さまからもチームのメンバーからも

言って頂ける事が出来た。

「想いを持ち、熱意を持って、真摯に、スピードを持って対応する」

という基本中の基本をしっかりやる事の重要性を改めて感じた。

10月に新しオフィスに移動し、また新しい上司の下勉強させて頂いている。

今のチームでは一番若手だけれど、その中で自分の役割を明確にし、

それを遂行する事、そして組織人として組織がうまく回るような動きを

する事が自分にとって重要ではないかと思う。

2013年は自分にとって大きな変化がある年だと思う。

絶対に海外の分野に挑戦しようと決めている。

その為の準備をこの休みの間に整えていこう。


プライベートでの目標だったフルマラソンは、先日のホノルルマラソンで

達成する事が出来た。繁忙期でチームに迷惑をかけたけれど、

行って本当に良かったと思う。自分の視野がすごく広がった良い経験だった。


2013年はどんな年にしたいのか、もう少し時間をかけて考えたい。

そして2013年も今年同様、自分にとって実りある年にしたいと思う。

0 件のコメント: