2012年12月31日月曜日

外大ワークショップ

先日12月22日に外大のワークショップに参加した。

これで大学4年から、4年間連続での参加となる。

今回のイベントは自分達のWSに参加してくれた後輩が、

その想いを引き継いで企画してくれたものだった。

12月という繁忙期の為、行くかどうかを迷ったが、

後輩が困っている時に助けるのが先輩だろうし、

自分の「原点」に帰るという意味でも、参加しようと決意した。


当日の卒業生の参加者は28人、在校生は160名程だった。

中心となるのは2年生と3年生だったので、留学の話や

就職活動の話を中心に行った。

やはり今の時代、就職氷河期と言われている為だろうか、

就職活動に不安を持っている学生が多かったのが印象に残っている。

自分の時代とは違うかもしれないけれど、外大で学んだ事に自信を

持って臨めば結果は付いてくる事を学生には伝えた。

振り返ってみると、自分は恥ずかしながら自信満々で就職活動に臨んだ。

「自分を採用してくれたら、絶対に会社に貢献できる」という確信があった。

それは社会人1年目で見事に打ち砕かれる訳だけれど(笑)、

就職活動の時は、その位思い切って自信を持った方が良いと思う。


1人でも多くの学生が今回のワークショップで自信を付け、自分の軸を持ち

良い結果を得る事を望んでいる。

そして自分も、夢を持つ学生や、熱い卒業生に刺激を受けて

非常に良い経験になったと感じている。

今後もこのような機会があれば協力したいし、自分でも発信出来ればと思う。


その前に、自分が実社会で結果を残すのは大前提である。



0 件のコメント: