2008年7月20日日曜日

SHISEIDO

7月19日、達郎と共に資生堂の一次選考に行ってきた。

さすがに資生堂、女の子の人数が圧倒的に多かった。
選考の内容は筆記試験とグループ面接。

筆記試験は、やはり計数があまり解けなかったけれど、
時間内に終わらせることが出来た。ラッキー。

グループ面接は、面接官1、学生5の割合で行われた。
面接官の人が場を和ませてくれたので、俺も含め
学生はリラックスして出来たのではないだろうか。

俺は面接でBSGの外大ブランディングプロジェクトのことについて
話した。面接官の人も関心してくれて、俺たちのしたことって
結構大変だったし、凄いことなんだなって再確認した。

一次試験終了後に若手社員さんの話を聞く機会があって、
2年目の辻さんという男性社員のお話を聞くことができた。

思ったことは、やはりいい会社というのは当たり前のことを
当たり前に、一生懸命できる社員がいるということだ。

彼の話を聞いていると、真新しいことを言っている訳ではないけれど、
一言一言が心に染みるというか、なんか心が熱くなった。

一次選考の結果は24日、受かりたいな。

選考後、面接に来ていた学生と仲良くなり、俺と達郎を含めて6人で
食事に行った。がらちゃんという男の子の勤めていたレストランだったので、
結構サービスしてくれて、昼間からビールを2杯飲んでしまった。
6人で話していて、本当に楽しかったし、こんなに気が合うのはBSG
以来なんじゃないかな。

彼らとは二次選考、三次選考でも会いたいし、就職した後も連絡をとりたいと思う。

星野さんが企画した”帰国生の集い”というイベント。
帰国生、候補生含めて100人以上来たらしい。

ここで俺の電話での営業活動が、このイベントに貢献できてうれしかった。

0 件のコメント: