2009年7月21日火曜日

池袋にて

ちょっと小雨なんか降っちゃったりなんかして、蒸し暑い午後。
「ん?なんで皆空を見ているんだろう?」
UFO的なものを想像して、ワクワクしながら空を見ると・・・



こんなきれいに虹が出ているのを見たのは久しぶりだ。
それにしても面白いのは、虹を見ていた7割くらいの人が
写メを取ってるっていうこと。
日本人は何かにつけて写メを使う人種なんだなーとふと思う。
(そういう自分もちゃっかりデジカメで取っちゃってるけど笑)

最近セブンアンドアイホールディングスの鈴木会長の本(雑誌?)
「なぜ、セブンイレブンでバイトをすると3カ月で経営を語れるのか?」
を読み、この人の考え方は凄いと思った。
内容は書かないけれど、営業である自分に凄くためになるものだった。
今度ちゃんとした本買います。

その中で、日本のマーケットは多様化といわれているが、日本人ほど
画一的な民族はいない。という鈴木氏の言葉を思い出す。
商品のプロダクトサイクルが短いので時間軸でみると、どんどん
嗜好が変化し、多様化しているように感じるが、
同じ時間軸でみると「朝バナナ」のように一つのものに対して
爆発的に集中するということがある。
得てして人間は他人と違っていたいと思う一方、同じでありたいという
逆の思いもある、と鈴木氏。
(例:人と違う服を着て目立ちたい←→流行りの服を着て、皆に後れをとりたくない)

ちょっと関係ない話だけどw、こんなに携帯が普及した日本だから、
携帯を利用したプロモーション(最近ではAXEがやってたような)
が今後増えていくだろうと思うし、写メールなんていうのは 
口コミを作る良いきっかけになるんだろうなーって思った。
なんとかこれを今後の活動に活かせないだろうか、と検討中。

なにはともあれ、人間は本当に美しいものには圧倒される。
人間も動物で、自然の一部なんだ、と実感。
自然の力は素晴らしい!

1 件のコメント:

chigi さんのコメント...

いやあ、鈴木敏文さんはすごいよね
俺がセブンイレブンの選考を受けてた気持ちがわかるよね!笑

最近はTwitterなんかも注目されてるよね
ビジネスのプロモーションとして使う動きもけっこう出てるし
ウェブ関連はまだまだ未知の領域が多くておもしろい!
君のアイデアに期待してます!