2010年2月27日土曜日

アジアの女性は強い

今日はオフィスの在庫整理ということで一日中オフィスワーク
をしてました。

世間で流行りのオリンピックとは無縁だった自分だったけど、
今日は見たい種目がある。是非みたい種目がある。
やっぱりココだけは見逃せないでしょ。

女子フィギュアスケート・フリープログラム
真央ちゃんには是非頑張ってほしい所。

ちょうどランチタイムということで、オフィスの近くの
ゴルフ場で観戦しながら食べてました:)

プログラムも終盤を迎えた時、ついに女王キム・ヨナ選手が
出てきたわけだけれど、そのときのその時の店内の
「おお」というどよめきが、ヨナ選手の何とも言えない
オーラというか、貫禄を証明してるみたいだった。

「225点」というもの凄いスコアでトップになった
キム・ヨナ選手の滑りは、まさに圧巻で、
その他の選手とは全く次元が違うというか、
滑らかで、表現力がとても豊かだと思った。
悔しいけれど、さすがです!

真央ちゃんは終盤でジャンプのミス等があり、
結果銀メダルに終わっってしまった。
選手自信が一番悔しいんだろうけれど、日本国民の
大半が、その後仕事に身が入らなかったのでは?!と思う。
それくらい残念だった。

~余談だけれど、たまたまそこのゴルフ場に来ていた
館ひろしの存在をみな気付かないほどスクリーンに夢中だった(笑)
その後に、無事発見され、おばさま方との記念撮影をクールにこなす
館ひろし、what a nice guyでした。~

浅田選手キム・ヨナ選手も(というよりアジアの選手)
欧米人にはないしなやかさ、柔らかさみたいなものがあって、
アジアの女性はうつくしーなーと改めて思う自分・・・。

19歳にして世界の頂点に立つ二人はその舞台の為に、
相当な犠牲を払い、相当な努力をしてきたんだろう。
それは金メダルというおおきな夢とか目標とかがあるから
頑張れるんだろうし、楽しいって思えるんだろう。

絶対に人には「夢・目標」がないと輝けないと最近は特に思う。

自分に置き換えれば、まだ先の話だけれど、やはり海外で
勝負したい。(とくに欧米諸国:まだ自社の市場が小さく、
チャレンジングなマーケット)

最近国際マーケティング部の部長に話を聞く機会が
あって、自分の根本的な目標を再確認した。

だから最近は特に仕事が楽しい。出来ないけれど、馬鹿だけど(笑)
楽しい。すべて自分の成長の為だと思えば、
何でも頑張れるって事で、そういう気持ちを持っていられる
のは、似たような仲間がいるからだろう。

つくづくそういった仲間に出会えた事に感謝しないといけないと
感じた。

オリンピックから大分飛躍した話になって申し訳ありません。

明日も売り場づくり、OB訪問、月次報告会資料づくりと
大変ですが、一日を大切に日々勉強していきまーす

1 件のコメント:

キサバニー さんのコメント...

国際マーケティングなんてできたら、ちょーうらやまだわ。人事部の人と仲良くなって、ヘッドハンティングしてください笑 まぁそれは冗談として、私はまず仕事でアジア圏の世界から攻めていきます。そのうち欧米もやりたいな。