2010年2月1日月曜日

saving

最近ECO LIFEしてます。

一番の要因は「金欠」という悲しい事実なのですが・・。
基本的にはエンゲルさんの構成比を下げる努力をしていて、
そのお陰で余計な物を食べないので体が良い感じになってるかも
(目指せ軍人の肉体!体だけだるびっしゅ目指しまーす)


節約と言えば「水」の問題。
「水」と言えば「トイレ」。
最近「トイレの話をしよう」という本を読んでいて、
凄く面白いし考えさせられるので、一度チラ見をして頂きたい!
例えば・・
①一日に人が健康に過ごすために必要な水は10L=一回に流すトイレの水の量
②日本人が50秒間で貯められる10Lの水を往復3時間かけて得る人がいる
③東洋の陶器が語源のTOTOのトイレ革命「ウォシュレット」の凄さ
④地球上の23億人はトイレという設備を持っていない。
⑤日本の下水処理能力の凄さと海外の下水処理がいかに遅れているか(垂れ流し)

などなど、興味深い内容が盛りだくさんで、食事時以外は読んでいたい本です。

自分も生活の中に少しでも節約の意識を持っていきたい。

最後に。日経新聞の文化面、細川護煕氏のコラム(?)で
見つけた偉人の言葉。

「人間50年、下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。
 一度生を得て滅せぬ物のあるべきか」 織田信長

短い人生なんだから、どうせ生きるなら小さい事にクヨクヨせず、
日々全力で己の魂をぶつける生き方をした方が良い。

やっぱり人生はチャレンジして、完全燃焼するからこそ面白い。

何事も自分の成長に繋げる生き方をしないとね :)

1 件のコメント:

chigi さんのコメント...

エコしていかないとだからその本ちぇけらーしてみるわ