2011年1月16日日曜日

self investment


先日、銀座の街を歩いていると、チケット配りの女性が。
ティッシュ感覚で貰うと、気軽にどうぞと画廊の中へ。
画廊には美しい風景画や抽象画。画廊で働くお姉さんに
絵画についてのレクチャーを受け、そろそろ帰ろうかと思ったとき
「どの絵が一番印象に残ったか」という質問。
上の絵(シルクスクリーン:版画)が自分の印象に残った。
見た瞬間から、グワっと訴えかけるような絵。

実はこの絵はミシェルバテュというフランスの国民栄誉賞クラスの
画家で、その代表作だったよう。さらにその日の翌日に届くはずだった
ものがその日間違って届いたとのことだった。
素人が普通では選ばない絵を選んだがために、画廊の社長まで出てきて
この絵は自分と出会うためにやってきた等の説得が始まった。
正直惹かれる絵だったが、必要無かったので「自分にはまだ早い」
と断っていたところ、画廊の社長が一言。

「君はこの絵を買わない理由を探しているだけ。買わないのは自由だが
                 言いわけをするのはカッコ悪い。」

確かに社長の言う事も一理ある。自分はこの絵を所有することで得られる
価値
よりも高額な金額(120万→社長の好意で80万)を負担することを
拒んだ
し、実際分割で月々1万円で5年くらいで購入できるものだった。

今回の一件で学んだ事は、人間は無意識の内に自分の身の丈に合った
行動しかとれなくなり、その枠から出る事を拒むことがしばしばあるという事。
というよりも、自分の可能性に制限を設けて安全な「殻」の中で自分を守って
いるんではないかと思った。

自分がより高いステージを目指すならば、それに見合った投資やチャレンジを
することは当然だし、行動を起こして失敗する方が行動を起こさずに何も
得られないより遥かに素晴らしい事だと思う。

絵を買わなかった選択は、自分の意思によるものだから正しかったと思うけれど、
今後自分が「絶対に欲しい・やりたい」と思う事にはより積極的に
アクションを起こしたいと思った。仕事でも恋愛でもその出会いは一瞬で
もたもたしてるとチャンスを逃してしまう。

今年はそこの殻を破りたい。ビジネスマンとして守らないといけないルールは
最低限守り、責任を果たすための努力をし、
その中でチャンスがあれば絶対に掴み取ってやりたいと思う。

やっぱり何事も「攻め」の姿勢が無いと面白くない!

そんなに絵には興味が無かったが、その出会いによって
「自己投資」の大切さと「攻めの姿勢」の大切さを学んだ、かもしれない(笑)

※最近は仕事、作業の最終的な確認不足によって、チームに迷惑を
 かける事がある。もっと慎重に物事を考え、チームとして
 自分の責任が果たせるように、意識を変えていくことも今期の目標。
 このままだと絶対にダメ。本気で自分を変えていく。

以上

5 件のコメント:

13ー2 さんのコメント...

おまえそれ古典的なサギだぞ。
マジで。

Unknown さんのコメント...

そうそう。それは詐欺やで。
ネパールは信じ込みやすいところがあるんじゃない?ほんとに気を付けたほうがいいよー
世の中いい人ばかりじゃないので。

それはともかく、かなりおもしろい経験したと思う!そういう詐欺ってテレビで見たことはあるけど、ほんとに遭遇した話は初めて聞いたわ。
本気で80万円とか大金で買う人いるんかな?個人的には80万じゃなくて8万円くらいにしたほうが高確率で騙せると思うんだけど、やっぱりこういう人たちは大穴を狙ってしまう人達なんだろうか。それとも大量に騙すと問題になるから多売薄利はできないっていう事情があるんかな。
次に遭遇することがあったら、そういう詐欺でほんとに食べていけるかどうか聞いてほしい笑

nepal さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
nepal さんのコメント...

世間知らずでまんまとひかかりそうになりました(笑)全く同じ手法が絵画詐欺のページにあり、面白かったです。気をつけないと。

シマンチュさん、最後に買い渋る自分に2万円の本を勧めた時に、怪しすぎて冷静になったわ。もし今度出会ったら聞いてみたいけど、いないやろね(^^)

ちげた さんのコメント...

引っかかったのかと思って、読みながらドキドキしたわ
よかった

漫画「クロサギ」を読むんだ!