2012年1月30日月曜日

3年目研修


先日25日から27日まで3年目の営業研修に行ってきた

今回のテーマは、月次や半期提案よりも長いスパン(年次)

で売上を上げるために、課題抽出やキーアクションの設定、

提案の方法等多岐に渡った。

3年間で自分も色々出来る事は増えていたが、今回の研修で

新しい考え方や発想が学べて非常に良かった。

実務で学ぶ部分も非常に大切だが、常に新しい知識を学び、

新しいものに触れ、それを実社会で試してみるという流れを

つくる事が大事。営業推進部長が研修の最後に仰っていた

「環境は刻々と変わる。だから常に学び続けて、常に自分も

変わり続けないといけない」という言葉が印象的だった。


今回の研修では販売会社社長で執行役員の方もいらっしゃっていて、

お話を伺う事ができた。今まであまり話を聞く機会がなく、

この方はどのような考えを持っているのかと思っていたが、

話を聞いてみて、成程この方は人の上に立つ器だと心底思った。

既製の枠に捉われることなく、新しい事にチャレンジする姿勢や

業界で1位であることに対する責任感、絶対に目的を達成する執念

を学び、自分もより高い次元での意識を持たないといけないと感じた。



一番刺激を受けたのは、やはり同期の仲間で、皆それぞれ想いを持って

仕事を頑張っていたし、自分に足りないスキルを持っていて単純に

凄いなと思ったし、逆に自分も負けていられないと刺激になった。

今回で全員が集まる事は無いけれど、同期の繋がりは大切にしたい。

自分の成長と課題を考えさせられた3日間でした。

0 件のコメント: