2012年3月28日水曜日

組織流通の営業は10年遅れている

というのが、次期からの本部長の組織流通営業に対する意見だそうだ。

今日の帰りにたまたま出会った先輩からそう聞いた。

専門店畑で育ってきたその方の組織流通に対するバイアスに対して

同じ会社の仲間として、その発言はどうなのかという疑問もあるが、

強ち言っている事は間違っていない。

組織流通の営業は遅れているというよりも、時代の流れについていけていない。

古い慣習、やり方、考え方が未だに蔓延っている部分も否めない。

これからは完全に店頭売上至上主義になっていく。

営業担当にも店頭売上に対する厳しい責任が要求されるだろう。

ただ、会社は時代の変化に合わせて変わっていかないといけないし、

会社が変わる為には、それを組織する人が変わらないといけない。

大変だろうけど、そんな「変化」にワクワクする気持ちの方が大きい。

トップが変わっても自分がやるべきことは同じであって、

そこをブラさずに活動していきたいと思う。

そして変化が起こるのであれば、その変化を起こす中心でありたい。




0 件のコメント: