2013年8月12日月曜日

Nagaoka Fireworks Festival remainded me of the importance of Relationship as a Team.






先日8月3日~4日にかけて、労働組合が主催する「お金に関するセミナー&長岡花火大会」という

企画に参加した。労働組合とは言っても全国に支部がある為、今回参加していたのは関越エリア

の支社の営業さんや美容部員さん等、総勢80名程であった。

行きのバス内でも、他オフィスの先輩方とお話する機会があり、非常に刺激となったし、 普段は

仕事の話しかしない人のプライベートの一面も知る事が出来て、距離が縮まったと感じる。

メインの1つの「お金に関するセミナー」は時間が押してしまって、最後まで丁寧に学ぶ事が出来な

かったが、国民年金や厚生年金だけに頼るのではなく、計画的にお金を投資したり、貯蓄したり、

老後に備えなければいけないと勉強になったし、そろそろ本格的にその様なライフプランを設計し

ないといけないなーと、個人的には大変参考になる時間だった。

その後は長岡の花火大会会場へ。日本3大花火大会(現代において)の1つとされる花火大会と

あって、開場は人・人・人で埋め尽くされている。今回は旅行会社との連携があった為、花火の

打ち上げ場所から目と鼻の先という好位置に座る事が出来た。

花火に関して言えば、まさに「圧巻」の一言に尽きた。

花火が上がるというよりも「降ってくる」という表現が適切な程、迫力のある花火ばかりで、

そこに花火の爆発音が合わさって、もう笑うしかない位圧倒された。

さすが日本3大花火大会の一つ、長岡の花火大会だと感動した。また来年も訪れたい。



そんなこんなで、組合の1泊2日のセミナーは幕を閉じた。

今回はほぼ「社員旅行」みたいなものだったけれど、このようなイベントは本当に

大事だと思う。仕事だけじゃなく、このような仕事以外の場所でしか知れない事、

感じられない事がある。人と人との距離も縮める事ができる。厳しい市場環境だからこそ、

このように人と人との繋がりを強めて、「チームとして」一つにまとまる必要があると思う。

このようなイベントは何度も出来る事ではないけれど、個人レベルでも企画する事はできる。

このような社内環境を活性化出来るように自分にも出来る事を実践していきたいと

強く思った。

 










0 件のコメント: