2010年5月29日土曜日

productivity

「残念な人の思考法」今日買いました

実際2年目に入って、仕事量が増え、仕事に「追われる」
という日が増えてきている

深夜まで仕事を行い、自宅に帰り、早朝出社という
習慣になってきてしまっている現状。

もっと「効率的な仕事」という事を意識をしないと
いけないステージに立っていると思う。

この本を読んで、自分をマネジメントする方法を
身につけたいところです。

今後は率的な仕事をする事で、帰宅時間を早め、知識等をインプット
する時間を増やし、仕事でのアウトプットに繋げる、という良い
流れを作っていきたい。

非効率な仕事で、仕事をやった気になっていては
今後自分の体が持たない事も薄々感じてます(笑)

※ちなみに日本人は「勤勉さ」という美徳があって、
 自分も仕事に対する愚直さは好きなんだけれど、
 実は日本人の仕事は大変非効率的だという事実を
 ラジオで知る・・。

 先進国の中で、一番生産性の低い国=日本
 あの、穏やかで、ゆっくりと時が流れていそうなEU諸国、
 イメージとしては「遊んでいる(笑)」イタリアよりも
 生産性が低い!!

 国際競争が激化する中、一人ひとりが生産性を意識して、
本当に「価値」のある仕事をしていく事が大切なんだと感じた。

まずは、自分の仕事をきちんとやらんと!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

なんで日本ってそんなに生産性が低いんかな?
残業が多いなら労働時間が増えた分、生産性は上がるはずなんだけど・・・
逆に効率が下がってるんかな~

nepal さんのコメント...

がむしゃらに働いて、「疲れた」ことが仕事をやった気になってしまっているケースが多いんじゃないかと、自分の体験から思う。

仕事に優先順位を付けて、一番効果的な仕事をすることが大切なんだと思うよ。