2010年5月8日土曜日

資生堂企業資料館とは!

GWの初日、2日目、風邪を引きダウン・・・・w。

3日目、ちょっと遠出しました。



資生堂・企業資料館。静岡県掛川市にあります。
(http://www.shiseido.co.jp/museum/)
ここで一度、企業の成り立ちを振り返って

気持ちを新たにしようと、行ったわけです。

資料館の内部は、資生堂の歴史、当時の商品や物品が展示してあった。

来場者も結構いて(ご年配の方が若干多い)懐かしがっている人、

目を輝かせている人、笑っている人、家族と共有する人、

色々な人が思い思いに展示物を閲覧していた。

ざっと振り返ると、資生堂という企業ほど文化という面で

社会に貢献してきた企業も少ないんじゃないかなーと思った。

それは、企業の目的が「化粧品を売る」事ではなく、
「人びとの美しい生活文化を創造する」事に定まっていたからだろう。

深くは説明しないけれど、先人達が築いてきた文化的な遺産は

本当に大きいもので、それを引き継いでいる自分たちの責任は重いと感じた。

資生堂も御多聞に漏れず非常に厳しい市場環境の中にいて、

このまま行けば、将来どうなるかは保証できないと思うし、
ビジネスモデルの改革も必要になってくると思う。

でも、日本人の美の文化を創ってきたこの会社が市場で

負けるわけにはいかないし、自分も負かすわけにはいかない。

2年目の今、実力うんぬんは置いておいて、

良い意味で、気が引き締まったし、覚悟も新たに出来たと思う。

気持ちだけじゃダメなんだけど(笑)とにかく頑張ります。

2 件のコメント:

chigi さんのコメント...

静岡いったんかよ
行くんなら誘ってくれよw
しかもそこ行きたかったのにw

nepal さんのコメント...

ちぎたさん、ごめん(笑)

急に思い立ってしまったのよ。

また一緒に旅行しましょ!