2011年2月12日土曜日

boys be ambitious



「少年よ、大志を抱け」

クラーク博士の言葉がある
(実際は「まあ、頑張れ」程度の訳みたいだけれど)

大きな目標を常に見続ける事は大切な事だけれども、

一日一日、目の前にある事を一つ一つ丁寧に

自分の中で消化していくことが大切で、

その積み重ねが結果として大きな実となるもの。

松下幸之助氏も同じような事を言っていた気がする。

会社の中でも、自分がやりたい事があるんだったら、

会社の中で、不満に思っていることや改善すべき所が

あるんだったら、まずは小さくてもいいから

自分でアクションを起こせば良いだけ。

自分の周りの環境も変えられない奴が、アクションを起こさない奴が

会社の不満やチームの不満を述べる事は、水の枯渇した地域で

井戸等の水源を探そうともせず、ただ雨が降ってくる事を天に願うようなもの。

自分は小さなアクションでもいいから、ちゃんと自分の想いを持って

自分が出来る事、変えられる事を一つ一つやっていきたい。

そして、その結果として大きなチャンスや成長を掴み取りたい。

まずは一歩一歩、責任と意志と意識を高く持って積み上げていく。

先日、先輩に飲みに連れて行ってもらった時にそう感じた。

やっぱり、先輩の考えは勉強になった。

もっと謙虚に、物事を吸収していきたい。

1 件のコメント:

キサバニー さんのコメント...

実際は「まぁ、頑張れ」程度の意味なん?w それ萎えるな