2011年3月18日金曜日

NOW is the time to take action



まず初めに、今回の東日本大震災で亡くなられた方へのご冥福をお祈りすると共に、現在非常に厳しい環境下で必死に生きている方々へのお見舞いを申し上げます。

ガソリン、食料の供給不足(実際は備蓄はあるが、物流の遅れにより店頭に商品が無い状態)で俄かに不安はあるものの、当日のパニック状態からは少々落ち着いている街。

自分の先輩の実家も今回の津波で相当な被害に遭い、明日急遽家に戻る事になった。
戻る際に支援物資を持っていくのだけれど、それを自分が所属するオフィスの
先輩、それも違う部にも関わらず調達して頂いた。凄く有難いことだと思うし、
それを普通の事として出来る人が多数いるうちの会社は素晴らしいと感じた。

よく「人」という字はヒトとヒトとが支えあって出来ている、という事を聞くけれど、
まさにその通りで人は一人では生きていけない。誰かに助けてもらったり、
支えてもらったり、そばに居てもらったり、、、。
それは利益とか、損得とかそんな次元を超えた人間として本来持っている
心の部分。こういう極限状態でお互いに支えあう現地の方を目の当たりにし、
同じ日本人として胸が熱くなる部分もあるし、また海外からの多大な支援を
受け、国こそ違えど同じ人間として支えて頂いている事に素直に感銘を受ける。
感謝しないといけないと思う。

本当に困っている人がいる時に、自分は何が出来るのか?
救援物資の調達、募金、節電、色々あると思うけれど、
「自分」が何が出来るかを考え率先して出来る事はする。

まだ災害は続いている。危機意識が薄れないように
今出来る事を一つ一つ積み上げていく。

0 件のコメント: