2011年4月18日月曜日

why do we feel our job is fun to do or sucks


東日本大震災でよく見るようになったACのコマーシャル。

その中のひとつ「こだまでしょうか」というCMがシンプルだけど

非常に大切な事を教えてくれていると思う。

「遊ぼうって言うと遊ぼうって言う。馬鹿って言う馬鹿っていう・・
(省略)優しく話しかければ相手も優しく答えてくれる

要は相手・環境を変えたければ(変わって欲しければ)

まず自分が変わらないといけないという事。


仕事が楽しいって感じる人は、自分から行動を起こして

環境を変化させる事が出来る人。

仕事が楽しくないと感じる人は、周りの行動が変わるのを待ち

環境に左右される人。

前者は全て自分の想い・責任で行動するから、その分

しんどいけれど、充実感もある。後者は起こった事を

周りのせいと思うから責任やプレッシャーは感じないけれど

自分軸が無く、全てが他人事になってしまい面白くない。

相手を苦手って思えば相手も苦手と思っているだろうし、

逆に相手の良い部分を探して好きになれば、相手も好きになってくれる。

結構単純なことなんだなって思う。

だから強いチームを作る時は、まず自分がキラキラと楽しく仕事をして

誰よりもメンバーの為に動く事が出来れば自ずと変化が生まれるはず。

まだまだ出来ていない。この事を忘れずに活動したい。

「いつの時代も変わるべきは環境じゃない、自分である」

ACのコマーシャルから学べることは多い。

0 件のコメント: