2012年5月26日土曜日

推奨販売を通して学んだこと

先日、担当店の中での一番店において【推奨販売活動】を行った。 というのも、売上チャレンジの最中で昨年同日の売上が非常に高く、 少しでも売上を作らないと目標達成が困難な為だ。 商材は日焼けどめをメインにご紹介し、ケースバイケースで他の商品も ご紹介していくという戦略で臨んだ。 日焼けどめはシーズンという事もあって、ご紹介すれば購入に繋がるケースが多かったし、 他メーカーさんの商品を手に取ったお客さまには、速攻でお声掛けし、自社商品を買って頂いた。 一日中店舗で声出しをしながら、お店の雑務も少し手伝いながら、洗剤も売りながら(笑)時は過ぎていく。 結果としては、セール期間という事もあり、普段の売の1.5倍程度の売上をあげる事が出来た。 結果も良かったが、何よりお店の信頼を少し高める事が出来た事が今後の活動にとって大きいと思う。 一日店舗にいると、通常の訪店では見えないものも見えてくる。 それはお客さまの流れや波、趣向、行動様式、セール品と通常品の商品回転率の圧倒的な違いなどなど。 販売を通して一番思う事は「販売は楽しい」という事で、それは物を売るというプロセスの中に お客さまとの会話や、笑顔や、感謝などの相互的な繋がりを感じるからだ。 お客さまに良い商品をお勧めして、購入して頂き、キレイになってもらって感謝される。 これが販売の醍醐味だし、同時に感じるのは自社に自信を持ってお勧め出来る商品が多数ある という事の感謝の気持ちだった。 店頭で頑張っている美容部員さんの力も改めて実感出来た。 チームとして売上を取る楽しさも再確認できた。 チームのメンバーの活動を良くも悪くもするのは営業の力 だと思う。自分が頑張るんだと頭でっかちに気負うのではなく、 互いの役割を明確にして協力しながら目標に向かうこと、 そしてその為の巻き込みを担っていく責任を感じながら 残り4ヶ月の活動で形を作り上げていこうと思う。

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