2007年10月14日日曜日

home party

今日は友達の家で日本食を食べた。作ったのは日本人のwomen2人。
メニューは肉じゃがとじゃぶしゃぶだった。(it was reall good)
久々の日本食はやっぱり格別だったし、日本料理のすばらしさを再確認した。
周りの皆が上手く箸を使えることに少々驚きながら自分はフォークを使う。
そこでお箸というものがいかに便利で優れているものなのかを痛感した。

今日の食事にはリッチモンド大学で日本語を教えている鈴木先生も
いらっしゃって、一緒に食卓を囲んだ。先生は本当に熱い教授で
自分の利益よりも生徒の利益をまず先に考えるような教育に関して
本当に熱いものをもっている先生。人としてもしっかりとした哲学を
持っていて、先生と話していると本当に自分の未熟さを思い知り、又
勉学へのモチベーションを高めてくれる。ぜひとも関西外大に呼びたい。

今日先生から学んだことは、
1)常に好奇心を持つという事、
2)頑張るのも怠けるのも全て自分の責任だという事。
3)しっかりとした目標は重要、しかしそれに対して神経質になりすぎないこと。
これ以上にも先生との会話からは色々学べてよかった。
あと、友達の言った1フレーズは良かった。
          make your experience

短いけれど、何事も自分次第で良くも悪くもなるっていう意味に捉えた。
彼は正しい。あと7ヶ月(もないけど)、何度も言い聞かせているけれど、
ここに来れたことは本当にbig chance、無駄にした時間もあったけれど、
大切に、大切に過ごそうと思った今日このごろでした。





(皆で:真ん中が鈴木先生。)












(雑談)












(先生は気さくな人、
右から2番目のguyは0:00amに22歳に)











(対談) 




 








(猫。cutre!)

1 件のコメント:

キサバニー さんのコメント...

シラッチモンド顔つきがたくましくなったな笑 心から何かを楽しんでる気がする顔だぞ
良かったな♪恩師をまた一人みつけれて♪
オレもみつけな♪