2009年8月13日木曜日

肉体改造計画

最近また体を鍛え始めました。
というのも、体を鍛えなければ
(1)体力の低下が早くなる
(2)疲れて帰って、そのまま寝てしまう
(3)体はどんどんなまっていく

という悪循環になってしまうってことと、
忙しいからこそ1日をメリハリのあるものにしたい
って思ったから。
やはりこの業界にいる以上は自分を常に磨いていないと
いけないと思う。そう、原点である美意識をもって生きていかないと。
毎日に忙殺されてしまうと、つい忘れてしまうけれど、
忙しいというのは時間に振り回されている証拠。
時間は自分が管理してやる!という強い気持ちが大切なんじゃないかな
とふと思う。

オフィスは夏季休暇に入っているが、私顔面ネパール人は営業してます(笑)
でも正直良いことが多い。(体はきついけど)
時間があるから、在庫の整理が出来たり、自分の身の回りの整理ができたり。
お店を回ると自分を知ってもらうことができるし、提案も聞いてもらえるようになる。

今日は訪店時にバイヤーさんとたまたまお会いして、新製品の
売り場を頂ける話を出来たり、プロモーションを自分で考えてもいいって
許可ももらえた。(←なんか楽しくなってきた)
分からない事だらけだけど、こうやって1個1個学んでいけるのは
ラッキーだと思う。

自分に足りないのはやはり「数字」の意識。
自分の半期の予算がどのくらいあり、月にどのくらいの納品が必要で、
そうなると1日の売上がどうあるべきか、客数はどうするのか・・・。
まだまだ戦略的な事は甘いと思う。その部分を磨いていこう。

営業としてのスキルのほかに、マーケティングの知識やもちろん語学も
徐々にブラッシュアップしていきたい。
ビジネスの世界にいる以上は、自分に挑戦し続けるべきだし、
自分の可能性を広げてみたい。

なんか今日は原点に返ったというか、我に返ったというか。
ちょいと良い一日でした。

3 件のコメント:

キサバニー さんのコメント...

a sounds mind in a sound body だしね

nepal さんのコメント...

意味を教えてください(笑)

nepal さんのコメント...

健全な精神は、健全な身体に宿る。

勉強になったわ:)