2013年2月22日金曜日

Does our company exist for CUSTOMERS?

ここ2日間、売り場展開のサポートとして本社のスタッフさんと同行している。

1日目は同期、2日目はPR部の方だった。

普段「本社応援」と言われるこのサポートは営業サイドより敬遠されがちだ。

その理由は「仕事のリズムが崩れる」とか「気を遣わないといけない」

とか「営業経験が無いので戦力にならない」といった事で、

ひどい言われようである。

でも今回の2人は非常に仕事の出来る人で非常に助かった。


自分が本社応援に来て欲しい理由は単純に「労働戦力」としてではなく、

本社の色々な部署の方と話が出来て自分の視野を広げる事が

出来るからだ。今回の同行でも本社部門の良い点、悪い点、課題等

色々と伺う事が出来た。

詳しくは書く事が出来ないが、タイトルにも記述した

「自分達の会社は顧客の為に存在しているのか?」という

当たり前の質問でさえ自信を持って回答出来ないような事実が多い。

要は全ての事業活動、行動が「お客さま」に向かっている訳ではないのだ。


社内で偉くなるとか、世間から評価されるとか、自分の保身とか、

嫌われたくないから無難に過ごすとか、もう十分ではないか?

本当に全社員が「お客さま」の為に考え、行動する事ができれば

この会社はより一層飛躍出来ると思う。

何より、この会社の事を好きで強く発展を望む社員が多数いる

ことは幸せな事なんだろうな、とも感じている。



関係の無い事だけれど、自分は子供が出来たら「お小遣い制度」

では無く「労働対価制度」を取りたいと思う。

お手伝いに「報酬金額」を設定し、子供が自発的に

行動する事を楽しんだり、「お金を稼ぐ感覚」を身につけさせたい。


そう、今日の同行の方は3人のお子さん持ちなのだ。

同行をすると子育てに関するヒントさえもらえる(笑)


























0 件のコメント: