現在、世界中でファンを獲得し年間140万個の売上を誇る
ヒット商品「baby foot」。
TV番組でその成功の秘訣が放送されていた。
ある2人のOLがパッケージから販売戦略まで考えて
(ずるむけコンテストやyoustreamを使った認知拡大戦略
は秀逸であった。)
【ずるむけコンテスト】
(http://babyfoot-contest.jp/zurumuke/)
少しづつファンを増やしていったサクセスストーリーだが、
自分が心に残ったのはその方たちの考え方だった。
「自分達が好きな商品を、お客さまに伝えたい」
、「自分達が感じた快感を共有したい」という
強い想いがあったからこそ、売れない商品を
大ヒット商品に出来たんだと思う。
商品を売るのではなく、「快感や喜び」を売る。
まさに現在言われている「コト・マーケティング」
の本質がここにはある。
TVCMがどうとか、商品がどうとか、そんな事を
口に出すことは営業として恥ずかしい事であると
学ぶと同時に、もっともっと自分でも現場レベルで
改革出来る部分があると、勇気づけられた。
もっと商品を知り、お客さまを知る。
そして商品を使う事で感じる喜びや感動を売る。
営業としてもう1ステージ上がる為に
日々精進していきたいと思う。
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