2013年5月27日月曜日

営業が売るべきものは






現在、世界中でファンを獲得し年間140万個の売上を誇る

ヒット商品「baby foot」。

TV番組でその成功の秘訣が放送されていた。

ある2人のOLがパッケージから販売戦略まで考えて
(ずるむけコンテストやyoustreamを使った認知拡大戦略
 は秀逸であった。)

【ずるむけコンテスト】
(http://babyfoot-contest.jp/zurumuke/)

少しづつファンを増やしていったサクセスストーリーだが、

自分が心に残ったのはその方たちの考え方だった。

「自分達が好きな商品を、お客さまに伝えたい」

、「自分達が感じた快感を共有したい」という

強い想いがあったからこそ、売れない商品を

大ヒット商品に出来たんだと思う。

商品を売るのではなく、「快感や喜び」を売る。

まさに現在言われている「コト・マーケティング」

の本質がここにはある。

TVCMがどうとか、商品がどうとか、そんな事を

口に出すことは営業として恥ずかしい事であると

学ぶと同時に、もっともっと自分でも現場レベルで

改革出来る部分があると、勇気づけられた。


もっと商品を知り、お客さまを知る。

そして商品を使う事で感じる喜びや感動を売る。

営業としてもう1ステージ上がる為に

日々精進していきたいと思う。












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