2008年4月26日土曜日

Sales management

今日、セールスマネジメントのプレゼンを終えた。

生徒は実際に4枚(一枚85ドル)のシーズンサブスクリプション
(チケットの代わりみたいな)を売って、その結果を発表するものだった。
チケット一枚につき、100ポイントのグレードで、これはかなりの
割合を占めるもので重要なものだった。

俺は結局1つの契約を取ることしかできなかった
(この段階ではセールスは確定していない) 正直にそれをプレゼンした。

そしたらクラスの皆が自分が販売したポイントをくれたり、解決策を考えてくれた。
最終的に俺は、行きもしないシアターのチケットを2枚買うことになった笑。

”最後にファイナルを受けて、あなたはこのクラスをパスできるのよ。”
とプロフェッサーは言った。ん?ここまでしてようやくパスなのか?

自分なりのストラテジーでセールスの販売をするのは、楽しかったし、きつかった。
でも学んだことはビジネスパーソンは結果が全てだということ
自分がどれだけ 頑張ったかなんていうのは
そのバックグラウンドに過ぎないということ。
今回自分の甘さを再確認し、これから社会に出たときには
もっと効果的に、積極的に 行動し、結果を残したいと思う。

このクラスの学生とは本当に仲良くなり、いい関係を持つことができた。
困ったときはお互いに助け合うし、互いの文化を分かち合うことができた。
本当にクラスメートには感謝しているし、皆が大好きだ。
プロフェッサーは”無能なセールスマン”に対して
あまり好感は抱いていないようだけど、
クラスメートから認められている、自分が必要とされていると感じたときに本当に
自身を持つことができたし、それは他のクラスでも言えることだけれど、
自分の したことに対してそれが認められた時に、
本当にうれしく思うし、それが自信につながる。

最後に、このクラスではやはりセールスを
完全な形で終わらせることが出来なかったことに
対して本当に後悔は残る。後悔しないつもりだったけれど、
おそらく本当にがむしゃらに セールスアクティビティを行っていれば
売れていたかもしれない。この悔しさはずっと心に持っておこうと思う。

最後のファイナルはきっちりといい点を取ってこのクラスを終えよう。
残りはファイナル2つのみ。絶対にいい点を取る!

3 件のコメント:

キサバニー さんのコメント...

結果は本当の世界で出せばいいんだよ♪授業はその練習にすぎない♪

yuki さんのコメント...

助けてくれるクラスメートがいるってことがこれまでの努力の証拠!!
すごいな!!

残りもう少し、頑張ろう^^

nepal さんのコメント...

thanks guys!!