2008年10月17日金曜日

有言実行

今日は中々熱い日だった。

留学ワークショップの計画も進み、
俺達企画の回は来月の12日に決まった!!
今回は1,2年生にフォーカスを置いた
セミナーだけど、やっぱりやるからには
後輩の心を熱くできるセミナーにしようと思う。

今日は留学生に頼まれて、俺と矢野さんが
日本の職場における男女の差異について
話してくれと言われた。昨日の今日だから、
とくに準備をしてなかったけれど、俺たちは
なんとかスピーチを終わらせた。そこまですごいことは
言ってないんだけど、留学生に凄く感謝されて
ちょっとは貢献できたのかなーって思う。チョコありがとう

4時30ぐらい(時間は定かではない)に一人の女の子が
カウンターに来ていた。坂本さんに留学の相談をしていた。

その子はまだ1年生で、留学プログラムに申し込んだらしいんだけど、
落ちてしまってかなり自己嫌悪に陥っていた。クラスの皆が合格している
中、自分だけが落ちたらそれはちょっとショックだ。
TOEFLのスコアが低い、というのが一番の要因なんだけど、
その子の面白いところは自分でやっていないことを気付いている点(笑)
やれば出来るのに自分に言い訳をしてやってこなかったというわけだ。

その後、坂本さん、中さん、悠輝と俺でその子を励ましたら、
今日から気合を入れて頑張って留学を勝ち取りますと言い
帰って行った。

TOEICの勉強をしたくて、枚方市駅の前のスタバに向かっていた。
その途中に留学のイベントでよく会う子と偶然会い、2人でスタバに行った。

そしたら、そこに例の面白い女の子が勉強をしてるではないか!
俺はすごいと思った。口だけで実行に移せない人が多い中で
彼女はちゃんと約束を守って、自分の将来のために努力しているのだ。
俺は彼女を激励し、同時に自分も彼女からパワーを貰えた気がする。

一方俺達は互いの留学経験や今後どのように後輩に伝えていくのか
というトピックでかなり熱い話をすることができた。おかげで勉強は
家まで持ち越しにw。

何はともあれ、今日感じたことは努力すること、積み重ねることの大切さ。
それと人は熱くないといけないなっていうことだ。今日の女の子
のような学生をもっと増やすために、
俺は学生のために出来ることはしてあげたいし、今後セミナーなども
どんどんやっていこうと思っている。
それが、今俺が外大で残せる価値だと思うから。

よし、もっと情熱的に生きるぞ!
あと、もっと英語を上手くするぞ、絶対!

0 件のコメント: