2008年2月14日木曜日

what I felt today

今日プレゼンをした。グループで。自分の持ち時間はおよそ5分くらいだ。
詰まったりもしたが言いたいことが一応プレゼンは成功した。
しかし、ある生徒からの質問に答えることが出来なかった。
それは俺が本当にプレゼンで伝えたいことを理解していなく、知識も浅はかだってこと。
本当に俺の知識は薄っぺらなものなんだと痛感。もっと賢くなりたい。

その後、鈴木先生のオフィスに久しぶりに行った。
少しモチベーションが下がっている最近の俺を奮い立たすためでもあった。
先生の話を聞いて、この1ヶ月の自分が恥ずかしくなった。残り少ない留学なのに
ちょっと腐ってたのかもしれない。留学当初の目的を忘れてしまっていたのかもしれない。
「自分が出来ることから少しずつやればいいんだ。勉強はやらされてはだめ。楽しまないと。
俺は仕事を仕事と思ったことはない。趣味の延長線上かな。」
その後俺に足りない点も指摘してもらった。中には厳しい言葉もあったけれど
先生、ありがとうございます。

正直、英語は聞けるし大分話せるようになった。でもここに来て俺には英語の力、
それに考える力がまだまだ足りないことに気付いた。本や講義で得た知識を消化して、
自分なりの意見に変えて、今度はそれを自分の口で伝えるという一連の作業が本当の
意味での言語力なのに、その力がまだ足りない。意見もしっかりもっていない。
そういう所をちゃんと意識して残りの時間をしっかり過ごそう。

しっかり計画性を持って勉強し、しっかり楽しもう。そう、重要なことはそれを好きだって事。

1 件のコメント:

キサバニー さんのコメント...

おつかれさん♪
人間、日々ずれていって修正そして修正が大事やと思う。
気長に修正し続けて、いつか素晴らしい人間になろー