2013年3月28日木曜日

描くのではなく、決める。

明日3月28日をもって、同期の一人が退職する。

半年前から同じオフィスの女の子だが、

愛想が良く、皆に愛されるキャラクターだった。

寂しく感じるかと思ったが、それほどその感情は湧かなかった。

その理由は彼女が自分の人生に明確なゴールを

定めている事を知っているからだ。

「描くのではなく、決めることが大切」

これは自分が研修に行く途中の電車の中で、

彼女と話している時に強く印象に残っている言葉だ。


そもそも今回の退職に関して、

転職でもなければ、嫌になって辞める訳でもない。

自分の中で「いつまでに何をするのか」ということ

を明確にしていく中で、結婚や家族の事を考え、

最終的に導いたのは、人生を幸せなものにする為に

仕事を捨てるという選択だった。


人にはそれぞれ夢や人生のゴールがある。

大きな夢なのか、小さな夢なのかは別として、

それを実現する為には夢を「描く」のではなく、

決める」事が重要なんだと学んだ。


イチローは小学生の卒業文集でハッキリと

プロ野球選手になるという事を決めている。

「こうだったらいいな」「こうなりたいな」ではなく

 「こうなっている」と断言する事は、

それなりの「覚悟」と「責任」が伴ってくる。

 意識の違いで、実現度は確実に変わるだろう。



そんなこんなで彼女は去ってしまう。

でも、いつかどこかで笑顔で会えたら良い。

その時は自分も目標を実現しているはずだ。


















 

0 件のコメント: