2013年3月28日木曜日

花は咲く



最近「NHK World」という番組をよく見るようになった。

その中で流れたある曲が心に残った。

「花は咲く」

東日本大震災の復興支援曲として作られたこの曲は

東北出身の2人のアーティストによって生み出された。
( http://www.nhk.or.jp/ashita/themesong/)

震災で亡くなった方からの目線で書かれた歌詞は

逆に生きている自分達に今回の震災を強く意識させ

忘れないような、そんな心に残るものだし、

曲自体も透き通る、なだらかな曲調で心地よい。


曲中の「私は何を残せただろう」

という歌詞は非常に印象的で、

生きている自分は、亡くなった方の分まで

世の中に価値を生み出せるように、少なくとも

周りにいる人を幸せに出来るようにならなければ

行けないと教えられたようだった。


人生とは得たものでなく、与えたものでその価値が評価される。

と何かの本で読んだが、自身もその様な価値のある

人間になる為に、日々一歩一歩進んでいきたい。
 

0 件のコメント: