2007年12月27日木曜日

いざ憧れの地、NYへ!

1月27日

今日はNYへ出発する日。「NYの恋人」や「ユーガットメール」、「insomnia in NY」など映画の中で見た夢にまで見たあのNY。本当にどきどきした。

とはいえ今日は移動するだけなんだけれど、日本に一時帰国していた悠輝とも合流するということで、また色々話などを出来るのでそれも一つの楽しみだった。

11:45発のアムトラックのチケットを買い、出発までの余った時間をスターバックスでコーヒーを飲みながら「覚えてしりとり」のような子供みたいな遊びをしながら時間をつぶした。

電車に乗ったときに、本当は座席を一回点させて向かい合って座ろうとしていたんだけれど、結局無理でしかたなく俺は二人の前の席に陣取ることにした。しばらく列車に乗り、一人のおばあさんが「is this seat taken?」と言って俺のとなりに座ってきた。しばらくしてそのおばあさんが話しかけてこられた。その人は息子のいるnew jerseyに行く途中でアムトラックにのっていたらしい。そしておばあさんは移民の人で、兄弟はイタリアとフランスの国籍をもっているらしい。今、自分はマーケティングを勉強しているけれど、おばあさんも昔エレクトロニクス関係の企業に勤めながら大学へマーケティングを学びに行き、その会社でマーケティングプランなどを考えていたらしい。本当に賢い方で、人生の教訓などをいろいろ教えてもらうことが出来た。おばあさんと、家族のことや、言語のことや、趣味、そのた色々な事を話していると、これが旅の醍醐味なんだって思ったし、人とコミュニケーションするっていう事はこんなに楽しいことなんだとも思った。さらに自分が出来ないながらも英語を使って始めて会ったひとと理解し会えるなんて昔なら思ってもみなかった。しかし、それと同時に自分が伝えたいことが言えない、という自分の英語のスピーキング力の欠乏にも苛立ちを感じた。だからこそ、あと5ヶ月という留学期間、勉強もしっかりするし人ともっとコミュニケーションをする。「英語を話す」という構えた考え方ではなく「コミュニケーションする」という世界共通の言語を話せるように頑張ろう。いやぜったいにそうなってみせる。

あしたからはNY旅行が始まる。しっかり遊んで(笑)楽しもう。人生はポジティブに、楽しんで、だから。



0 件のコメント: