2008年1月15日火曜日

頑張っている奴ら

最近よくBSGメンバーの友達のブログもチェックするんだけど、
その内の一人が「この4ヶ月は自分が本当に満足するほど勉強した」
「誰にでも自慢できる」と書いていた。

その人は一日10時間くらい勉強しているらしい。
考え方もしっかりしていて、すごいと思った。
やっぱり俺より2倍3倍頑張っている人は、沢山いるんだ。

認めたくはないが、この4ヶ月でそういった人とはが出来ている
だろう。やるのもやらないのも、その人が選択できることで
そういう人はやることを選択しただけのこと。
「他人を妬むのは自分が完全燃焼していないからだ。」
という言葉があるが、おそらく心のどこかで
そういう気持ちがあるんだと思う。

俺もそういう奴らみたいに”自分を徹底的に追い込む”
状況を作ろう。
リッチモンド大学という本当にレベルの高い大学で
4ヶ月やってきたことは少し誇らしく思う。
サボってた訳じゃない。
でも100%出し切っては絶対無い。
この大学で本当に頑張ったら、その人に絶対負けない
すごい経験が出来ると思う。
留学生活って本当に今後の人生の重要なパートに
なっていく。ここで得た知識や考える力、コミュニケーションの
力は日本にいる学生達に負けないと思う。

俺は、毎日のタスクをこなすために来たんじゃない。
自分が社会に出て通用するスキルをつけるために、
人として成長するために来たんだ。

もう迷うことはないよ。しっかり目的が見えたから。
やれば何か得るし、やらなければ何もない。それだけ。
毎日すこしづつ、積み重ねていこう。




一生懸命努力すればするほど、運は味方する。
"The harder you work, the luckier you get."
ゲーリー・プレーヤー(プロゴルファー)


"努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る"
井上靖(作家、詩人)

0 件のコメント: