2008年3月6日木曜日

ちょっとだけリバウンドしました。

今日、sales management のプレゼン?というかミッドターム的なものが終わった。
30秒でいかにクリエイティブにinformativeに情報を伝えられるか、というもの。
ネイティブはさすがに上手い。的確に必要な情報を20-30秒で伝えていく。
俺は真面目な路線だと面白くないし、印象に残らないと思って
違う路線、すなわちよりpassionateにbody languageを駆使して
いこうと試みた。

結果は明らかに30秒を超えてマイナスポイントを得たが、
皆の反応は凄くよくて少し満足。やっぱり俺はセールスに向いてるのかな?
でも正直、プロフェッショナルの観点から見ると、あまりにcreativityにフォーカスを
置くとそこだけに目が行き、大事な情報を伝えられないと思う。
だから本当のビジネスの状況では、事前にもっと商品の情報を調べて
自分なりに理解し、情報を洗練させていく必要があると思う。
やはりビジネスの世界ではストラテジーが凄く大切だからそこをもっと
考えないといけない。
今後の課題は、よりプロフェッショナルにクリティカルに物事を考えることと
3つあるグループワークの1つにあまり貢献できてないので
今持っている自分のアイディアやリサーチ情報を提供して、少なくとも
足を引っ張らないようにすることだ。だって何もやってないのにプロジェクトに
自分の名前が入っているのはなんか気持ち悪いから。
自信は少しずつついてきているから、でも変なプライドを持たずに
恥を捨ててこれからやっていこうと思う。

最近ちょっとクラスの女の子の人気(勘違い70%)を得て
ラッキー :) まあ個人的な観点からだから、おそらく
違うんだろうけどね。そんなことよりも授業に集中しよう。

最後に、ある人からの情報。
エキサイト翻訳の 中→日 翻訳で ”ハードディスク”
と入力すると・・・・・・・・・・。なんと卑猥なことでしょう。

1 件のコメント:

キサバニー さんのコメント...

セールス向きだと思うで♪最近プレゼンしてないし、能力落ちてるわー涙