2007年8月16日木曜日

All I need is...



ついに家にあった家具や電化製品をすべて運び出した。テレビがないと寂しいな。

部屋も綺麗に掃除して、磨いて、大変だった。洗濯機が無いから、服は手洗いで。

残っているのは出発の荷物(スーツケース、その他の手荷物)と空気で膨らませる

ベッドのみとなった。今日は16日、いよいよだ!今自分がやらないといけないことは

(1)留学への準備の残り(2)大切な人への挨拶(友人、先生など)(3)このダレた気持ちを
もう一度留学モードへ切り替えること(モチベーションを上げる)だと思う。   


 ある本では人生で成功するには自分が何をしたいのか、何を得たいのか、という明確な目標。

そして「自分はできるんだ」という信念が重要だと言っている。2つとも人間の内的なイメージ

だけど、それはすごく重要な事だと思う。人間って本当にちょっとした考え方の違いで、その後の

過程や結果が大きく違うことがある。「自分にはできない、無理だ」とネガティブな考えは、

自分の潜在意識の中で能力にブレーキをかけてしまうらしい。

口で「いつもポジティブに」というのは簡単かもしれないけど、行動に移して継続するのは難しい。

だからこそ、限られた時間の中で常にpositive thinkingで、常になぜ自分がここにいるのか
という目的意識を持ち、常に明るく、笑っていよう(?)と思う。

テレビがなくなって気付いたことがあって、テレビを付けなくなると何故か分からないけど、

時間がゆっくり流れているような気がする。静かで、考え事をするにも最適だと思う。

いつも何かしらのメディアを見て、町を歩けば人で賑わっていて、

何でもある便利な世の中。ふと考えるといつもテレビや音楽、人の話し声といった

「音」を聞いているけれど、こういった静かな空間というものは本来人間に必要なもの

ではないのかとふと思った。さぁ今日も一日頑張るかな!


0 件のコメント: