2007年8月5日日曜日

武士道とは死ぬことと見つけたり


留学に行く前に、日本について知っておこうと
本を読んだりしている。
今までは自分の国の事なんて真剣に考えて
いなかったけれど、異国に行くからこそ
そのような気持ちになったんだと思う。
だって外国人は自分の国の文化、歴史、政治
についてたくさん議論できるのに、日本人は
自分の国のことについて知らないのは
すごく恥ずかしいことだから。自分もまだまだ知らない事だらけでダメなんだけれど、
もっと勉強して日本という国のことをもっと知りたいと思っている。
この間、友達の家に行ったときに、彼が教えてくれた言葉が心に残っている。
武士道とは死ぬことと見つけたり。っていう言葉なんだけれど
武士は死ぬことに対して、そこに「美」を見出していたらしい。
~いかに美しく死ぬのか~という考えを持っていて、自分が間違ったことを
してしまった時には、潔く腹を切ってその生涯を終えたのだという。
武士というものは本当に「責任感」が強くて、確固たる自分というものを持っていた。
本当にかっこいいと思った。
自分の信念を信じ、貫き通す様は今の日本人が忘れてしまった武士の精神。
僕も自分自身の美意識、信念を持ち、
武士の様に短くとも(長生きしたいけどね)濃い人生を送りたいと思った。

1 件のコメント:

キサバニー さんのコメント...

武士になるわ♪